怠惰になるために本気出す

電子工作で色々作ってます

Chat WiFiのモバイルルーター契約したけど即解約しました

これまではNOMAD SIMを利用してたのですが、月100GBプランだと容量が足りないため100GB以上のプランが欲しかったのですがこちらではそれ以上を取り扱っていないようでネットで探していたところこちらのchat wifiを見つけたので契約してみました。

chat-wifi.com

chat wifiSoftbank回線を利用したMVNO企業です。
ルータプランとSIMプランの二通りあり、状況に応じて選択できるようになっています。
ルータープラン
・20GB
・50GB
・200GB
〇SIMプラン
・20GB
・50GB
・100GB

とシンプルなプランで、1年縛りを付けるか否かで値段がわかるようになっています。

レンタル機器

今回200GBのルータープランを契約してみました。

同梱物はルーターと案内用紙といたってシンプルでした。

こちらがルーター本体です。正面にインジケーターが付いていて電源を入れると側面についているボタンを押すと電池残量をインジケータで表示し、もう一度押すと電波状況をインジケーターで表示します。非常にわかりにくいです。


個人的評価

〇使用機器【★☆☆☆☆】
今回U2Sというものを機器を使用しているのですが、
・デザイン性を重要視して機能性を削いだ成果ディスプレイがないため使用したGBがわからない
・本体が大きくて邪魔。
・充電端子がmicroUSB
・最大同時接続機器台数は5台。圧倒的に足りない。

〇通信速度【★★★☆☆】
私はFPSゲーム等の通信速度を重要視するようなことはやっておらずyoutube等の動画視聴、ブラウジング等に利用する程度だったのでストレスを感じたことはありませんでした。

〇サポート【★☆☆☆☆】
翌月から利用開始で申込をしたのですが機器の発送が月初頃で到着したのが2日か3日だったと思います。他社なら翌月利用開始だと1日には届くように郵送して頂けるケースが多いです。
また、解約する際も月末まで利用して翌月の10日必着で返却するのケースが多いのですがこちらは月末までに返却するようにとのことで非常に不親切でした。

〇総合評価【★☆☆☆☆】
価格や通信速度は特段不満はなかったのですが、私としてはレンタルしたルーターの使い勝手の悪さが致命的でした。
そのため使用し始めた翌日か翌々日くらいに解約の申請をしました。

100GBを超えるプランを用意している会社がなかなかなかったため人柱になるつもりで契約してみましたが見事人柱になっていましました。chat wifiを解約した際に新たに別の会社と契約したので次回はそちらのレビューをしていきたいと思います。