怠惰になるために本気出す

電子工作で色々作ってます

格安SIMの選び方(私の場合)

これまではUQモバイルを契約して特に不満なく快適に利用していたのですが、データの使いすぎで先日久しぶりに通信制限をくらってしまいました。幸い月末で外出する機会がなかったので事なきを得ましたが、これを機に契約を見直してみようと重い腰を上げました。

なので私が新たに契約したMVNO及びプランを紹介していこうと思います。

 

条件

音声通話

→数分間無料プランならなんでも可

データ通信

→大容量(最低20GB以上)かつテザリングが可能

 

音声通話はLINEがあり電話はほとんど使わないので何かあった時用に数分間無料プランを、データ通信は車や新幹線など移動する機会が多いのでそういった場合でも困らないように大容量プランを探しました。

 

現段階の個人的な最適解

povo2.0

au格安simで基本料金無料。自分好みにトッピング選択ができ自由度が高いです。仮にデータ使いすぎた場合でもデータ使い放題(24時間)プランもあるので困ることはなさそうです。

povo.jp

 

DTI SIM

docomo回線で大容量使える企業の一つです。

大容量のSIMというと多くがsoftbank回線で、softbank回線だとオプションプランに加入するとテザリングできるようになるようなのですが、MVNOの企業でテザリングを選択できるプランがあるケースはほとんどありません。

そのため、オプションで加入する必要がないdocomo回線であるこちらにしました。

dream.jp

 

 

以前

  企業 プラン 合計
通話 UQモバイル 10分間無料プラン 約2900円
データ 3GBプラン(Sプラン?)

 

新規契約

  企業 プラン 料金 合計
通話 povo2.0 5分間無料プラン 550円/月 2970円/月
データ DTI SIM 1.4ギガ使い切り 2420円/月

 

最近の iphoneはデュアルSIMとなっているためnano simをDTI SIM、eSIMをuqモバイルで使用しています。

 

値段ほぼ変わらずデータ容量が大幅に増えました。

 

当初の予定ではFUJI SIMのSIMプランの50Gプランにするつもりでしたが、FUJI SIMはsoftbank回線であり残念ながらテザリングができないため断念しました。

テザリングしないという方なら大容量で料金も安いのでおすすめです。

fuji-wifi.jp

 

まとめ

使い始めて一週間経過しました。音声通話は遅延等はありませんでした。また、データ通信は通勤時や昼休憩時などは全く使えないと聞いていましたが、通勤は徒歩でビルが密集する地域でもないため昼休憩時も回線が重たいということも特段ありませんでした。が、先日大阪駅に行く機会があり20時頃に使おうとしたのですが動画だけでなくWEBページさえ開くことができませんでした。住んでいる地域や利用する場所によって大勢の人が利用しようとするとつながりにくくなっているようです。これはどこのMVNOでもかかえる問題なので仕方がありません。

とはいえ、料金プランを見直すことで支払い料金が以前とほぼ変わらずデータの容量を大幅に増やすことができました。

 

料金プランの見直しは正直面倒です。一人当たりだと大した金額ではないかもしれませんが家族単位となると大幅に変わる可能性があります。これを機に一度見直してみてはどうでしょうか?