怠惰になるために本気出す

電子工作で色々作ってます

ファストSIM WiFiを契約してみた

以前はchat wifiを契約していたのですがレンタル機器の使い勝手の悪さが悪く光の速さで解約したので今回新たにファストSIM WiFiを契約してみました。

ファストSIM WiFiとは

どうやら2021年3月に誕生したサービスのようで現在はSIM、ルーターの二種類でそれぞれ100GBと200GBの全4通りのプランのいたってシンプルなプランを提供しています。
誕生してから日が浅いのかレビューをしている人がほとんどおらず全くの未知数でした。

fastsim.jp

ネットで目ぼしい口コミもなかったため、人柱になる覚悟で契約してみました。

料金プランはルーター、SIMプランでそれぞれ100GB、200GBプランの計4種類しかないため非常にシンプルです。




GB



ルーター

100GB

3,498

200GB

4,378

SIM

100GB

3,718

200GB

4,598
※オープン記念キャンペーン適用後の価格


開封及び使用感

契約後にSIMが郵送されるので中身の確認をするとA4の紙とSIMが入った小袋のみと非常にシンプルです。サービスが手厚くなるとその分価格にも反映されるので、余分なものを全てそぎ落として値段を落としているのではないかと思います。

A4の説明書を見るとわかるのですが、APNの設定だけでどのように設定すればいいのか記載がないためこれまでにある程度知識がない方には不向きかもしれません。



モバイルルーターにSIMを差し込んで速度テストを行ってみました。
モバイルルーターはこちらを使用してます。
fsi-plusf.jp


平日の7時半のインターネット回線のスピードテストをおこなってみました。
ダウンロード速度39Mbps
アップロード速度21Mbps

住んでいる地域やモバイルWiFiであったりと条件によっても速度も変わるとは思います。
光回線に比べると圧倒的に遅いですがSoftbankMVNOであり実質Softbank回線を使っているようなものなので動画を視聴したり、ブラウジングする程度であれば特段ストレスなく使うことができます。

かれこれ約半年利用してきましたがこれといって不満はありません。

まとめ

大容量SIMの大半はSoftbankMVNOなので正直どこも似たり寄ったりで回線速度に差はないですが、100GB以上の格安SIMを扱っている企業は私の知る限りファストSIM以外なさそうでした。
また、ファストSIM WiFiはプランが非常にシンプルでわかりやすくてよかったです。

色々な企業を試してきてその都度初回の事務手数料が発生しているので正直モバイルWiFiではなく固定回線を引いた方が圧倒的に安かったということに少し前から気が付いたのですがもう後に戻れないので目から血の涙を流しながら歯を食いしばって走り切ります。



過去に使った大容量SIM

FUJI WiFi

以前はSIMプランも販売していたのですが、回線の大元である某白い犬が喋る会社と大喧嘩したせいかsimプランがなくなっていました。youtuberの瀬戸弘司さんも紹介していた企業で私自身も一番長く愛用していたのですが色々と残念です。
fuji-wifi.jp

www.youtube.com

Nomad SIM

同じく白い犬が喋る会社のMVNO企業ですが、使っていて特に不満はありませんでしたが、私の使用条件だと100GBでは足りないため解約しました。
sim.nomad.inc

chat WiFi

同じく白い犬のMVNO企業で回線自体に問題はありませんがこの時だけ200GBのモバイルルーターもセットで契約したのですが、その端末(U2s)が個人的に使い勝手が悪すぎて光の速さで解約。
個人的に端末のデメリット
・デザイン性を重要視して機能性を削いだせいかディスプレイがないため使用したGBがわからない
・本体が大きくて重い割に半日程度しか電池が持たない
・充電端子がmicroUSB
・最大同時接続機器台数は5台。圧倒的に足りない。
サポート自体も不親切でした。
翌月から利用開始で申込をしたのですが商品の発送自体が月初頃で到着したのが2日か3日だったと思います。他社の場合翌月利用開始だと1日には届くように郵送して頂けるのでケースが多いです。
また、解約する際も他社は月末まで利用して翌月の10日までに返却するのケースが多いのですがこちらは月末までに返却しろとのことで非常に不親切でした。
使っている機材もいいものではないですしサポートも微妙。今回は人柱になる覚悟で契約しましたが本当に人柱になってしまいました。
SIMプランは使ったことないのでわかりませんがNomad SIM同様100GBプランまでしかなく200GBプランが欲しかった。
chat-wifi.com