怠惰になるために本気出す

電子工作で色々作ってます

【ANA】nimocaルートでマイルに移行できなかった話

こんにちは!たらこです!


ANAでマイルを効率的に交換する方法としてよく利用されている方法で
・JQみずほルート
nimocaルート
の二通りが交換率70%で、現段階で1番効率的にマイルへ交換できる方法です。

nimocaルートを利用するにはANA VISA nimocaカードが必要になります。

ANA VISA nimocaとは

西日本鉄道が運営する西鉄バスが発行しているnimocaカードとANAカードが一つになったクレジットカード兼ICカードです。ICカードがクレジットカードと紐付けできるので、残高が少なくなったら自動的にチャージされる機能もあるようです。

メリット

  • ポイント交換の上限がない
  • マイルへの交換の工程がJQみずほルートに比べて少ない

デメリット

  • ポイント交換機でしか交換ができない
  • ポイントの交換に一ヶ月程度必要

近場にポイント交換機があれば簡単にマイルへ交換できて楽なのですがそうでない人はJQみずほルートを利用してANAマイルに交換しているのだと思います。
私は近場にポイント交換機があったので今回nimocaルートで交換してみました。

実際に交換してみた

今回訪れたのは小倉駅近くにある西鉄バス小倉駅前定期券乗車券発売所に行ってきました。
場所は小倉駅を南がにでて左手に見えるガーデンシティ小倉の一階にあります。
郵便局が隣接しておりその反対側が西鉄バスの定期券売り場です。


入り口入ってすぐ右手にあります。

ポイント交換機の実物。

が、何故か読み取れませんでした。たまたま接触が悪かっただけなのかと思ってやり直したのですが結果は変わらず…

窓口で話を聞く

状況が全くわからず窓口に聞きに行ったのですがどうやらICカードが利用停止されている状態でした。

ANA nimocaを発行してから時間が経過して有効期限を迎え、新しいクレジットカードが送られてきたのでそちらを利用していましたが、ICカードの方は自動的に引き継がれないようで実店舗で旧カードから新カードへ引き継ぎ処理をしないと行けないようでした。

www.nimoca.jp

引き継ぎ処理

カードを紛失した場合は再発行手続き等をしないといけないようですが今回は旧カードから新カードの引き継ぎができていないだけだったのでその処理をしてもらいました。

訪れたその日に処理が完結するわけではないようで再度2日後に行かなければならないようです。
それに加えて有効期限が手続きをした日から14日以内なのでなかなかハードルが高いですね。

まとめ

今回利用停止になっていた期間にポイントの移行申請をしてしまっていました。正直その分のポイントは紛失していると思っていたのですが、引継ぎ処理後にポイント交換機で確認すると紛失することなく付与されていました。


とはいえ肝が冷えたので東京や大阪などの遠方の方でnimocaルートを使っている方がいるようですが有効期限切れで新しいカードを発行した場合は気をつけてください。