怠惰になるために本気出す

電子工作で色々作ってます

楽天あんしんショッピングサービスを利用してみた

こんにちは!たらこです。

インターネットショッピングの代名詞といえばAmazonですが、陰の実力者として楽天市場があります。

何を隠そうわたしも楽天市場のヘビーユーザーで年間数十万は購入しています。

富裕層でネットショッピングで年間数百万使用していてそのうちの一部が楽天市場というわけではありません。

私自身普通のサラリーマンであり、継続的に利用しているネットショッピングは楽天市場が9割9分でそれ以外はほぼ使用することがありません。

楽天市場を使うメリット

私が楽天市場を危篤なほどに利用しているのには理由があります。

①月に一度ペースで最大7000ポイントを貰えるイベントがある
楽天ラソン楽天スーパーSALEと色々名称はあるのですが、月に一度ペースでイベントがあり一店舗で1000円以上買い物をするとポイントが+1倍となり10店舗以上買い回りすることで10倍になり、楽天ポイントを最大7000ポイント貰えることができます。

event.rakuten.co.jp


楽天市場ふるさと納税でも使える
今では知らない人はいないくらいの認知度のあるふるさと納税楽天市場でも利用することができます。さらに楽天ラソンの買い回り対象店舗でもあるため事前に納税先を決めておいて楽天ラソンのイベント期間になった際に購入すると買い回り店舗を増やせて購入金額が増えるため効率的にポイントを貰うことができます。
event.rakuten.co.jp


③お小遣いサイトを経由して楽天市場で買い物をしてポイントを二重取り
楽天市場だけでも結構ポイントを貰えるのですがそれに加えて最近テレビ等で話題になったこともあるポイ活の一種で、お小遣いサイトと呼ばれるサイトを経由して楽天市場で買い物をすることで購入額の一部がポイントとして還元されます。
hapitas.jp

お小遣いサイトにも色々あり、一番大手どころのハピタスを経由して楽天市場を利用すると現段階では購入額の1%がポイントとして還元される仕組みとなっています。貯めたポイントは現金やAmzonギフトカード、appleギフトカードへ交換することが可能です。

楽天市場の他にもよく利用するサイトだと楽天トラベルやメルカリ、じゃらんなど色々あるため、普段利用しているサイトがあるならばハピタスを経由するだけでポイントとして還元することができるので利用すればするほど節約になります。

④貯めたポイントをコンビニやスーパーなど楽天payで日用品等の支払いに利用できる
楽天payはpaypayと比較してしまうとマイナーですが、大手のコンビニやドラッグストア、スーパーであれば大概利用することができます。
私は楽天ラソンの買い回りで貰えた楽天ポイントはスーパーで利用して節約しています。

楽天市場利用でトラブル発生

いつものように楽天ラソン期間中に衣類を持ち運ぶ用の圧縮袋を購入したのですが、チャックを2,3回開け閉めしただけでチャック付近の布?が裂けてしまい使い物にならなくなりました。
たまたま不良ロットに当たったのかと思いショップに連絡して新品に交換してもらったのですが、交換してもらった新品の商品も数回開け閉めすると同じ症状になっていましました。
あまりにも商品の質が悪いため返金を要求すると既に一度交換対応を行っており、また対応期間(商品到着から一週間以内)を過ぎているため対応できないとのこと。
ショップ情報を見てみると確かに返金対応は一週間以内という記述があるため泣き寝入りするしかないかと諦めかけていたのですが、「楽天あんしんショッピングサービス」というものを見つけました。

楽天あんしんショッピングサービスとは

楽天市場で購入した商品で未着や遅延、欠陥品などのトラブルがあった場合に楽天市場が補償するサービスです

event.rakuten.co.jp

申請条件は

  • 楽天市場で購入
  • 申請は注文日の翌日から90日以内
  • 補償回数上限は年5回
  • 補償額上限は1回あたり30万円(配送料含む)
  • 購入ショップに連絡し3営業日(長期休暇を除く)を経過してもショップから回答がない場合や、回答に納得がいかなかった場合

となっています。

実際に申請

ショップからは納得のいく回答が得られないため藁にもすがる思いで楽天あんしんショッピングサービスに申請してみました。

①購入ショップに連絡
今回は欠陥品のため交換をの連絡をしたが再度欠陥品だったため返金を要求したものの対応されず
楽天あんしんショッピングサービスを申請
ショップには欠陥品だった旨を連絡し返金対応されなかったことを連絡
楽天あんしんショッピングサービスから補償対象であると連絡あり
申請した翌日にメールで今回補償対象なので記載してあった住所まで対象商品を着払いで送ってほしいとの連絡があり
④梱包してヤマト運輸から発送
⑤メールで補償分のポイントを付与したと連絡あり

まとめ

今回は無事購入額分を全てポイントで返還してもらうことができました。
正直1000円程度の商品だったのではずれを引いたと思って割り切ってもよかったですが、ショップ側が商品が粗悪であることを認識していてレビューも店舗側が自作自演している節があったので泣き寝入りするのは気に入らなかったため補償サービスを利用してみました。
楽天市場側からショップへペナルティがあったかどうかは購入した側からはわかりませんが、これを機に是正してほしいところです。
楽天市場で購入した全ての商品に対して補償される可能性があるため今後も安心して利用することができますが、今後はレビューをしっかり見て決めるようにしたいと思います。