怠惰になるために本気出す

電子工作で色々作ってます

Garminが壊れたので修理にだした話

2年前にアナログタイプのスマートウォッチが欲しくてVivomove styleを購入して気に入っていたのですが、年始の飲み会の時にどうやら酔ってどこかにぶつけていたようで文字盤の部分に思いっきり傷が入っていました。


本来なら背面にシリアルナンバーが記載してあるはずなのですが汗とか経年劣化で最早何が書いてあるのかわからない状態になっています。

こんなこともあろうかと保護フィルムをつけておいたので傷を防いでやったわ!と意気揚々と新しい保護フィルムを購入して貼り替えようとしたら貼っていたフィルムと画面の境目がわからず全く剥がれる気配がありません。割と几帳面なので当時境目がわからなくなるほど綺麗に保護フィルムが貼れたのかと感心していたのですが数分経っても剥がれる気配なし。
よくよく目を凝らしてみると貼っていたフィルムがいた形跡はなくどうやら時計本体に傷が入ってしまったようです。
結構凹みました

これを機に新しい時計に乗り換えるかなと探しては見たものの私が好きなアナログ針タイプのスマートウォッチが圧倒的に少なく
Vivomove styleに勝る時計はないといっても過言ではないので修理に出すことにしました。

www.garmin.co.jp


公式HPを見ると私が使用している時計の修理代は¥21,450と高めですが新品を購入するよりは安いのでヨシッ!
何よりGarminは部品交換による修理対応を行っていないため修理した場合は基本的に新品になって戻ってくるので、新品の時計が2万強で手に入ると考えると安いものです。
購入して一年以内であれば保証期間内なので状況によっては無償で交換して貰えるようです。他の方のブログを見ると保証期間外でも無償交換になったケースもあるようなので期待したいところ。


上記のURLから必要事項を記入して修理受付をすると翌日にメールが来ました。

発送!


平素は弊社製品をご愛用下さいまして誠にありがとうございます。

ご依頼の件につきまして弊社までお送りくださいますようお願い致します。
またSuica機能をご使用されているお客様は必ずこちらをご確認下さい。

※弊社修理規定により部分的分解修理(電池交換含む)を行ってないため本体交換となります。
また、修理保証規定により外的破損や保証期間外(購入日から1年以降)の場合有償での本体交換となります。
修理費につきましては機種ごとに一律費用となっておりますので、下記のURLをご確認下さい。
https://www.garmin.co.jp/support_charge/

■お送り頂くもの

1. 製品本体
製品名 シリアル番号 数量
vivomove Style, JPN, Graphite, Black Pepper, Nylo 1
※製品情報を今一度ご確認ください

2. 修理受付No      を配送送り状の備考欄に大きく記載して下さい。

3. 保証書(ご購入日、販売店様捺印)
※捺印等がない場合は、レシート・納品書等を添付してください。
※保証書がない場合はシリアル番号から情報を確認させて頂きますが、有償対応になる可能性がございます。何卒ご了承ください。

4. メールに添付された【お客様情報】の印刷
A4サイズで印刷して頂き、同梱して頂くようお願い致します。

■修理品送付先
〒354-0036
埼玉県富士見市ふじみ野東1丁目7番地6
Tel 0570-049-530
Fax 049-266-1212
ガーミンジャパン株式会社 修理受付

※注意事項※
1. 製品ケース、フォルダ、マニュアルなど修理対応不要物は紛失を避けるため同梱せずに発送するようご協力をお願い致します。
2. 検証内容や交換修理ユニットの在庫状況により修理完了までに数週間前後頂く場合もございます。予めご了承下さい。
3. 2か月以内に発送して頂くようお願い申し上げます。(※期間を過ぎてしまいますとお客様情報が削除されます。


ガーミン公式はクロネコヤマト宅急便コンパクトを推奨していますが私の家からだとヤマトの営業所が遠くて面倒だったので郵便局へ。
「一番安く遅れる方法でお願いします!」と店員さんにお願いしたら簡易書留で送ることになり、送料460円と割と安く送れたんじゃないでしょうか。

修理&時計返却

当たり前ですが新品!美しい!

修理前は裏面の充電コネクタ付近の塗装は剥がれ、シリアルナンバーも全く読めない状態でした見るも無残な状態でしたが戻ってきた時計は新品同然になっていました。
今回はおそらく外的要因(使用者の不注意による傷)のため修理代は自己負担でした。ヤマト運輸の宅急便コレクトで送られてきて公式HP記載通りの金額でした。クレジットカード支払いできないかと目論んでいたものの残念ながら現金のみでした。

返却されてから光の速さで保護フィルムと保護カバーつけてやりました。

まとめ

修理受付始めてから時系列順でいくと、

修理受付    1/16
時計発送    1/17
時計到着確認  1/24
修理可否の連絡 1/25
修理品(新品)到着 1/28

と受付から修理品到着まで2週間近くかかりました。他の方のブログを見ると一週間程度で修理完了したという旨を見ていたので思ってたよりもかかったなーという感じ。
とはいえ修理ではなく修理という名の新品交換だったので結果としては大満足!

修理に出していた間スマートウォッチなしで生活していたわけですが電話や急ぎのLINE等があっても気が付かずスマホを見て慌てて折り返し電話をするという非効率的な時間が多かったような気がします。
2年近くスマートウォッチをつけて暮らしていたせいでスマートウォッチが最早体の一部となっていたようで、たかが2週間されど2週間、本当に長く感じました。


アナログタイプのスマートウォッチでvivomoveシリーズに勝るものが出ない限りずっと使い続けるつもりでいるのでGarminさん今後ともよろしくお願いします!