怠惰になるために本気出す

電子工作で色々作ってます

金の延べ棒購入してみた

昨年末に冬のボーナスが入ったのですが、元々物欲があまりなくて特に使う予定もないのでこのままだと銀行に預金しておくだけになってしまいます。
今後の未来を考えると貯金しておくことは悪いことでないのですが預金だけでは100万円預金していても所詮100万円の価値にしかならないのでせかっくならお金以外の物にしようと思い今回金の購入に踏み切りました。



というのは建前で単純に金の延べ棒の実物を持ってみたかっただけです。学生の頃に死ぬほどアクション映画を見まくっていてとある映画の作中に銀行強盗した悪役が仲間に「ほら、これが分け前だ!」みたいな感じで投げ渡して「え、おもっ!」みたいな感じで受け取っていたワンシーンを何故か強烈に覚えていてそれを実際に体感したかっただです。別に映画自体に思い入れがあるわけでもないですし、今となっては映画のタイトルどころかストーリーも全く覚えていないくらいなんですけどね。
でも金塊ってなんかロマンありますよね〜

調べてみるとインターネット等でも購入できるようなのですが、ネット購入だと味気ないので実店舗に行ってきました。

純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金

今回訪れたのは東京駅から徒歩数分の距離にある三菱マテリアルの丸の内店

店内の写真は撮り忘れてしまいましたが店内は仕切りで区切られてお客が二組入れるくらい大きさで、銀行のカウンターじゃない方で間仕切りしてある方の窓口を高級感あふれる雰囲気にした感じのイメージです。


今回は100g分購入したのですが見た目よりもズッシリしていて初めて持った瞬間多分ニヤついてました。幸いコロナ禍でマスクしてたので店員さんに悟られてないと信じたい

そしてこれが実物


消しゴムぐらいのサイズなのに数十万の価値があるとか脳が現実を拒絶していました。何より小さすぎて無くしそうで恐い


数年後にどう転んでいるかはわかりませんが笑っていたいですね。

コロナ禍に突入してから異常なほど金の価格が上昇していますが、購入を検討されている方は十分に考えて自己責任で購入されてください。

Good Luck!