怠惰になるために本気出す

電子工作で色々作ってます

【空調服】バートル(Burtle)の空調服は市販のバッテリーで代用できる!

屋外を少し歩くだけで汗ばむ季節となり前々から欲しかった空調服を購入しました。

それ以降快適な日々を送っていたのですが何気なくyoutubeを見ていたところ一本の動画を見つけました。
youtu.be


バッテリーの中身は9割リチウムイオンバッテリーでその制御を縦長の小さい基板で制御しているようでした。
値段が高い分それ相応に複雑な回路を組んで安全に設計されていたと思っていたのですが思いのほか基板が小さかったので高額なバッテリーを買わずにモバイルバッテリーで代用できるのではないかと思いネットを彷徨っていたところ面白い商品を見つけました


USB PDという規格を使用すると5V/9V/12V/15V/20Vの電圧を切り替えることができ、変換ケーブルについているボタンを押すことで電圧を変えて空調服の風量を変更することができます。
こちらのケーブルではその電圧の中から任意の電圧で三段階調整できるようです。
私が使用している空調服のファンはAC08-1という型式のもので、DCジャックが外形5.5mm/内径2.1mmなので
「5.5mm/2.1mm」の「OFF/9V/12V/15V」の商品を選択しました。

使用するモバイルバッテリー

今回使用した商品はこちら。


こちらの商品の製品の仕様を見ると

出力(USB-C) (30W Max)5V/3A、9V/3A、12V/2.5A、15V/2A


という記載があり5V、9V、12V、15Vと出力することができ、かつ10000mAhと大容量でクオリティもコスパも高い商品です。

PD対応のモバイルバッテリーならどれでも5V-20V出力できるのではないかと思われがちですがそうではありません。
バッテリーによって出力できる電圧は異なります。


例えばこちらのAnkerのモバイルバッテリーはUSB PDに対応してます。


ですが詳細を見てみると

USB-C 出力:5V=3A / 9V=2.22A

と記載してあり5V/9Vの二種類しか出力することができません。
なので今回購入した「9V/12V/15V」対応の変換ケーブルを差し込んでボタンを押してもモバイルバッテリー側が5V/9Vにしか対応しいませんし、変換ケーブル側は5Vには対応していないため実質9Vしか出力することができません。
同じメーカーでも出力できる電圧は商品によって異なるので商品の詳細を確認してください。

商品レビュー

こちらが実際の商品です。
取扱説明書と変換アダプタが同梱されていました。

空調服と繋げて動かしてみました。
www.youtube.com


先日9Vで動かしたところ連続で8時間程度空調服を動かすことができました。
6月の気温であれば9Vでも涼しく感じられるので問題ありませんが、おそらく外を歩く程度で汗ばむ夏本番の時期では12Vか15Vでないと涼しく感じられないため3~4時間程度しか持たないと思われます。

まとめ

純正のバッテリーを使用せずにモバイルバッテリーで空調服を動かすことができ、変換アダプタのボタンを押すことで風量も調整できました。
空調服用のファンといえど中身はモーターなのでモーターの定格を越えなければ壊れることはないでしょう。とはいえモーターの摩耗や劣化になりかねないのでメーカーが使用している電圧以上は使わない方が良いと思われます。
モバイルバッテリーでの使用はメーカーは想定外なので変換ケーブルを使われる際は自己責任でご使用ください。
とはいえ純正バッテリーは非常に高額なので予備用に購入するには敷居が高いため予備用としてモバイルバッテリーで運用できる方法があるのは非常にありがたいのでこれから重宝しそうです。
今回色々調べていく中でこの変換ケーブル、頑張れば作れそうなのでそのうち作ろうと思います。