怠惰になるために本気出す

電子工作で色々作ってます

旅行・出張用便利グッズまとめ

こんにちは!たらこです。
私は仕事の兼ね合いで出張に行く機会が多く、宿泊する出張も少なくないです。
出張前日の寝る前になって慌てて準備するため、宿泊先のホテルで忘れ物に気が付くことがよくあります。
そのためある程度必要なものを小分け手にしていてどこに何を入れるか決めることで忘れ物を極力少なくするようにしています。
私みたいなズボラな人向けにピッタリなグッズを紹介したいと思います。

圧縮袋

旅行する人で知らない人はいないと思われる圧縮袋。下着等を入れるのに活用してます。
item.rakuten.co.jp

シェーバー(髭剃り)

マクセルイズミ社製の回転式シェーバです。バッテリー式のものと比較すると圧倒的に安価で以前テレビでキムタクが愛用していると話題になった商品のようです。
item.rakuten.co.jp

携帯用髭剃りというとpanasonic社製のラムダッシュパームインの方が有名ですが、
私は予算オーバーのため購入を見送りました。

ケーブル等ガジェット用の収納ポーチ

どこかで見て買ったともうのですが結構気に入って使っています。ポーチの内側にゴムバンドがあるため、ケーブルをまとめてゴムバンドで収納できます。またポーチ自体に伸縮性があるため多少大きいものでも入れることができるため重宝しています。
item.rakuten.co.jp

ガジェット系

充電器

この充電器はthunderbolt端子が対応しているパソコンであればUSB-Cでパソコン自体を充電できるため純正のACアダプタを持ち運ぶ必要がなくなり荷物を減らすことができるかなり重宝しています。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー用を充電する際にこれとは別にACアダプタやケーブルを持つことが面倒なのでACプラグが一体型になったものを使用しています。
バッテリーが10000mAhあるので結構重量感があり、その分スマートフォンであれば数回充電することができます。



数年前に購入したもので当時は画期的でしたが正直今買い直すのであればこれまでのものより小型でUSB-Cが2ポートあるAnker 521 Power Bankを購入していると思います。

シャンプー・リンス―等の液体物入れ

無印良品の液体入れをそれぞれ分けて使っています。これまで幾度となく使ってきましたが今のところ液漏れしたことはないです。

歯磨き粉入れ

市販のトラベル用歯磨き粉は持ち運びは便利なのですが割高なので無印良品の小分けチューブに市販の歯磨き粉を入れて持ち運んでいます。
移し替える手間はかかりますが自分が使いたい歯磨き粉を持ち運べるので重宝しています。
www.muji.com

洗濯用洗剤入れ

市販のトラベル用洗剤を購入してもいいのですが割高なので無印良品のクリームケースLに入れています。
LIONの部屋干しトップを約30g入れると容器いっぱいになりジャストフィットです。
www.muji.com

まとめ

コロナ禍だった頃が懐かしく思えるくらいに最近では旅行や出張している人が増えている中、荷物をよりコンパクトにするために旅行、出張グッズの需要も上昇すると思われます。
私の出張グッズが参考になればいいですし、良い商品があれば教えてください。